要素を移動・回転・拡縮させるスタイル。
デモ
移動
- 要素を単純に移動させる。主にアニメーションと併用。
回転
- 要素を回転させる。度数で指定。
- 回転は 3D ( x 軸、 y 軸、 z 軸)でも指定できる。
- 回転のわかりやすいデモ。
拡縮
- 要素を拡大・縮小させる。割合で指定。
- 負数を指定することで反転させることも可能。
複合
- 移動・回転・拡縮は複合させることもできる。
中心点
- 中心点はデフォルトで上下中央。
- 意図的にずらすことでアニメーションの表現に幅を持たせることができる。
注意
-
移動・回転・角度の他に傾斜( skew )させることもできたが、廃止された。
環境によってはいまだに対応しているが、将来的にはすべての環境で対応しなくなるので使用禁止。 - 3D 回転は内部で GPU (グラフィックボード)を使用するため、若干コストが高い。
- 3D 移動と 3D 拡縮もあるが、用途が思いつかないため割愛。
応用例
See the Pen 3D Carousel Gallery by Dudley Storey (@dudleystorey) on CodePen.