ウェブページ内に 3DCG を描画する機能。
描画は JavaScript と、場合によってはシェーディング言語によって制御される。
モデルデータやテクスチャは別途ダウンロードする必要があるものの、簡単なポリゴンオブジェクトやシェーダーだけでも印象的なシーンを構築できる。
デモ
注意点
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グラフィックボードが 3DCG (≒ OpenGL )に対応していない端末でも動作はするが(ソフトウェアレンダリング)、極めて重くなる。
場合によってはブラウザがフリーズしたりクラッシュする恐れもあるため、動作環境のホワイトリストを作ったり、オプトインしてから実行するようにした方が良い。 - GPU を利用して高速に描画されるため、 2DCG でも利用されることが多い。
- WebGL の API を直接利用することは稀で、通常は three.js などのライブラリ経由で利用する。